ホスト通いで細客って迷惑?ホスト側の本音ってどうなの?

ほそきゃく

細客

あまりお金を使えないお客様の事。
細客の定義は実は広く○円〜○円と決まっているわけではない。

では行くたびに一回行くと2万円程度しか使っていませんという相談に基づいて答えて行く。
最初に結論を言うと

ありがたいと思うホストと迷惑のホストに分かれる

自分を何かに置き換えてみよう
あなたは今メイドカフェ店員です。下記の条件で働いています。

1ヶ月の最低保証10万
指名料フルバック:2000円
※1週間に2回お客さんを呼べれば売り上げバック40%(お客さんが頼んだドリンクの値段)
※1週間に一回、必ずお客さんの指名をもらわなくてはならない。達成できなかったときは罰金5000円が発生
こう言う条件で働いていたとしよう。
保証されている給料でお客さんの指名をもらえば給料がもっともらえます。
指名が全く無いと罰金取られるし店長から怒られる。

【お客さんを全く呼べない、指名をもらえない子の場合】
お客さんを何とか呼ぼうと頑張ります。お金なんてそんなに使わなくていい、ドリンク一杯飲んですぐに帰っていいから指名できてよ!となるよね。そりゃバック下げられたら稼ぎづらいしお店から怒られるし店での立場も無くなるし必死になる。だから指名さえしてくれればすぐに帰ってもらってもいい。ってか奢ってもいいから来てくれたほうが罰金より安い

【お客さんを週一回程度は呼べるが指名は多いとは言えない子の場合】
お客さんは一応呼べるし指名ももらえるから心には余裕ができる。でもお客さんはお金無い人も多いし
無理してドリンクを頼んでもらって関係悪くなるくらいなら細々と通ってくれたほうがいいわ・・・

上記の2例をホスト風に言うと
会えるだけで嬉しい。無理してお金使わなくていいから!いっぱいお金使うと○○ちゃんに会える回数が減っちゃうから、何回も会いたいからほんと無理しないで?

お客さん目線だと
全然煽ってこないし安い会計でも優しい・・・
会計出してくれた!

そりゃそうです。罰金払うより、バックが下がるより、店での立場が悪くなるより
奢っても会計が安くても指名できてくれたほうがいい

 

【お客さんを呼べる人、指名を頻繁にもらえる子の場合】
いつでもお客さん呼べるくらい指名をもらえる子の場合はどうでしょうか。
当日にお客さんが3人も来てたら、指名料2000円もらえるのは嬉しいけどドリンク頼まずに長居された場合は面倒です。ドリンクの半分が自分の給料に反映されるわけだから売り上げが上がる席に自分も着きたいわけで。
結論的に言うと売り上げをあげれるホストなら細客は迷惑と思う人もいます

大体はこんな感じでホストによる、という理由になります。
あとはお店にもよるかな。ガラガラのお店は細客でもありがたいし中堅どころのお店からは売り上げが上がらない席は裏で「あの客帰して」と指名ホストに対してストレートに言われることも。
混んでる時に席が一個埋まってる状態を考えるとオーナー目線だと結構困ります。

ケースバイケースで細客でも嬉しいってホストは多いと言うのは覚えておいて損はないでしょう。
特に売れてないホスト、新人ホストは金額より回数のほうがありがたいです。
ただしお店の空気をよむことは忘れずに。