【経営者目線から】ホストになる人の特徴

夢

今日はホストのつらさにもスポットを当ててみます。
悪く見られがちなホストですが実は一つの共通点をみんな持ってたりします。

元々は人より目立ち人よりもいい生活を。夢を。しかし怠け者。

願望は人一倍多い人が特徴です。

でも頑張りたくても何を頑張っていいかわからない。何も特別な能力など持っていないのですから当然です。
自分は何も持っていないのに、自分は人とは違う。そう思い込んでいるの人がホストになることが多いです。
もちろん女と酒が好きでホストを始めた人もたくさんいます。

そんな中何かの希望にすがるようにホストになってしまいます。
すると実際希望や光が見えてきます。ここでなら頑張れる気がする。

ここは思い込みにすぎないのですが先輩方を見てるとそう思ってしまいます。
違う世界に来たような感覚、そしてその世界の内側にいるような感覚に陥ってしまいホストになるだけで違う目で見られる。
言わば何も無くても一瞬でスポットを当てられるような世界に来てしまうからです。

実際にモテなくてもパッとしなくても、ホストになった瞬間にモテた感覚に陥ってしまい売り上げが無くてもズルズルとホストをする人はたくさんいます。

だから最初は楽しいです。
今は新人の頃に売り上げに対して怒られる事もそんなに無いです。

そのため新人期間は自分が別世界の人間になった気分になりホストが楽しくてしょうがない時期に突入します。
当然です。

—————————————————————

■急にモテ始める(女性が毎日お店に来るので錯覚にモテるという錯覚に陥る)

■頑張っている自分に酔いしれる(頑張っているのは遊びなので本来仕事と呼べるレベルの頑張りではありません)

■希望の光が見える(金銭感覚が麻痺してきます、別世界にいる自分が好きになれます)

—————————————————————

このような形から一気に一人の自分からホストの自分に変わってしまい、元ある自分の性格や価値観が変わっていきます。
上記3点はホストになる前から内心持っている

>元々は人より目立ち人よりもいい生活を。夢を。しかし怠け者。願望は人一倍多く頑張りたくても何を頑張っていいかわからない。

こちらを全て得られるということです。
たまに見ませんか?売り上げが上がっていなくてもホストを辞めずに続けている子たちを。

それは3点を満たしているから辞められないんです。3点とは上記に書いた

■急にモテ始める
■頑張っている自分に酔いしれる
■希望の光が見える

お金の問題ではありません。

誤解のないようにつけたしておくと、本来は【頑張りたい】という気持ちだけはある子が多いのが特徴です。
なんにせよずっと遊んでて頑張れる場所を探していた子たちには天職になりますし、働くための一歩であることは間違いありません。

ただしホストの頑張るというのは遊びであって人のマインドを利用するお仕事なので頑張る方向は本来違いますので辞め時のケジメだけは大事です。
ケジメをつけれないのはただの女好き、遊び好きと一緒です。(経営者としては辞めて欲しくない気持ちは強いですが)

■頑張れる場所を見つけたい
■ただの女好き遊び好きか

この二つは辞め時のケジメを付けれるかどうかで見破れます。

ケジメを付けれる子たちはホストを辞めた後も一般の職で頑張っている子が多いのですが辞めれない子たちはいつ売り掛けの未収を起こしたり、次の場所(一般職)でも俺はこんな仕事をしたいんじゃない、と思いすぐに辞めてしまう子が多いです。スポットを浴びてた自分が忘れられない気持ちからきている部分です。

以上、ホストになる人の特徴です。
頑張れる場所の始まりとしてホストを始める事は悪い事ではありません。その子にとっては希望の始まりです。

頑張りたいという気持ちもちゃんと持っています。

大事なのはケジメ、ということですね。